6月, 2012 Archive

DIY。シーリングファンの取り付け

6月 5th, 2012 by eo in その他

女房殿のネット上の関係でシーリングファンをもらえることになったので、DIYで取り付け。

あ~、久しぶりの木工。これくらいは朝飯前でないと、田舎暮らしなんて出来ません(笑)。

我が家のリビングは、軽量鉄骨をむき出しにして吹き抜け?みたいにしているので、その鉄骨に取り付けるべく、ベースを作ります。寸法測って、部品切り出して、ハイ終了(てきとー(汗))

ホールソウ登場。ホール(穴)ソウ(のこぎり)・・・直訳のまんまですね。

こんなカンジ。たしかこの刃、ダイソーで200円?か300円だった気がする。そのせいか、もう刃が甘くなっていて、穴を開けるのにけっこう力がいる(汗)

はい、ぽっかりw。

ザザっと降った通り雨で寝れた草の上に部品落としちゃったので、ちょっと濡れちゃいましたが、まぁ気にしない。。。

さて、ここからは家の中。 こんなカンジで、ベースを組んでいって・・・・

この辺まで、けっこうテキトーに進んできたら、どうも、配線を横から入れるのでなく、縦にした方が見栄えがキレイ・・・ということに気がつきまして(汗)、めんどくさかったので、そのままいっちゃうか?!・・・とも思いましたが、やっぱりちゃんとやろう・・・ということで、急遽、別の部品を、ちゃちゃっともう一個作りました。(・・・ホールソウ、要らなかったじゃん(汗))

ベースを鉄骨に取り付けて、シーリングファンのベースも取り付ける。イイカンジ。

ハイ終了。バッチリです。

手前が前からあるもので、奥のが今回つけたものです。リビングのシーリングファン、2台体制になったので、夏の換気に期待しています。